栄に必要なざい"りょうは?"

6期生の北川綾巴を中心にSKE48を応援するブログです。

グループリクアワ2016

AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト100 2016

 

1月24日、AKBグループリクアワの最終日。

上位の発表が近づくたびに、栄のファンは、あの2曲が呼ばれないことを祈っていた。

 

 

f:id:pa39krytmy:20160208022810j:plain

 

3位が発表され、例の2曲が出なかった時点で、私の思った最高の2位は、この曲だった。

『アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48』の主題歌、「僕は知っている」

 

 

私がSKEの曲で一番好きな曲は「手をつなぎながら」である。この曲が、他のどれよりもSKEらしいと思っているからだ。

廊下の先に待っている夢へ、「一緒に行こう」と勇気を分け合うところ。そして、同じ夢を持つ友が、道に迷わないようリードしてくれるところ。SKEのチームを引っ張るのは、キャプテンでなくリーダーである。その意味も改めて考えさせてくれるフレーズだ。

学校生活を描いた歌詞が、急にアイドル活動と繋がるCメロも素晴らしい。そしてやはり、あのステージは、みんなで目指さなければ意味がない。

 

「僕は知っている」の歌詞は、そんな「手をつなぎながら」の歌詞と呼応している。

この曲はSKEを応援しているファンの目線で描かれており、彼は、「仲間とは話してるか?」「つらそうな時には声を掛けているか?」と心配し、「夢のゴールは一人ではいけない 喜びを分かち合え!」ということを強調する(彼が感嘆符!を付けるのは歌詞中ここだけである)。

彼が、そして彼ら(ファン全体)が待っているのは、「君と仲間たちが夢を叶えて笑ってるその日」なのだ。

 

もしドキュメンタリー以前のSKEに、「手をつなぎながら」の時の気持ちが欠けていたのだとしたら、それを取り戻させてくれたのは「僕は知っている」に相違ない。

あの時期にあのドキュメンタリーが作られて、その主題歌にこの曲が歌われたことの意味。

そんな曲が全体のリクアワで上位にランクインし、フルで披露される。2015年のSKEを夢中になって見つめた私にとって、これほど嬉しいことはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そんな「僕は知っている」を、最高の2位たらしめた1位、

 

f:id:pa39krytmy:20160208034740j:plain

 

 

 1位の
奇跡は間に合わない!!

凄く凄く嬉しかった~!?

さえさんのファンのみなさん!!
(りょうはもか。)、、、。


おめでとうございます!!


さえさんの人を魅了する
パフォーマンスは誰よりも素敵で
かっこ良かったです!!


プライズでさえさんの卒業公演や
卒業コンサートの日程も決まり。

残された時間の短さに
ただただびっくりする自分がいます。

悲しいなあ。。。
って常に思ってしまう自分がいて

笑顔で安心させて
送り出してあげなきゃって
思うんだけど

まだその気持ちにはなれない
自分が情けないです。


って書いてる今にも涙が出てきそう。


f:id:pa39krytmy:20160208034903j:plain






さえさんに頂いた愛を
ちゃーんと返していきたいと
思います。。。

 

 (*´っω・。`綾*)巴♪強くなる。|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

私は正直、この曲や佐江についてあまり知らない。しかし私は全ての票をこの曲に入れた。

佐江に対する感謝の気持ちなんだろうか、それとも綾巴が望んでいたからか、わからない。しかし毫も迷うことなく、気付けばこの曲に投票していた。

いま考えると、そういう運命の曲だったのかもしれない。ようやく奇跡が間に合うことで、この曲の完結を見た気がした。

 

f:id:pa39krytmy:20160208035950j:plain

 

 

佐江の卒業コンサートや最終公演の日程も決まり、卒業が一気に現実のものとして迫ってきた。

綾巴はというと、やはり心にぽっかり穴が開いた状態に。リクアワ翌日には目が腫れるほど泣いたようだ。

ここ強くなってほしいな、とは予て思っていることだが、そんなことは言わずとも彼女が一番よくわかっている。憧れの存在の卒業をどう見送り、これからどうなっていきたいか、ブログ記事の「強くなる。」というタイトルに込められた想いは十分伝わってくる。

 

 

1月末ごろからは、佐江卒業関係の取材もいくつか受けていて、1月29日には矢方美紀と共にAKB新聞のインタビュー、2月2日にはBUBKAで佐江と撮影をしてきたようだ。

 

 

 

それと、
今日は公演前にBUBKAさんの
取材をしてきました!


念願の佐江さんとの取材!??

うーれーしーかったーー!??


2月29日発売です!!

ぜひ!ぜひ!

チェックしてくださいね!!


f:id:pa39krytmy:20160208041629j:plain





さえうは????

 

 (*´っω・。`綾*)巴♪2月2日...??|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

AKB新聞のインタビューでは、ずっと泣きそうになるくらい佐江の卒業についてたくさん話してきた、とモバメで言っていた。

矢方と一緒だったということだし、かなり深い話になっているのではないかと思う。さえうはのBUBKAはもちろん、どちらも要注目だろう。

 

 

f:id:pa39krytmy:20160208043811j:plain

 

 

卒業コンサート、ライブビューイングやってくれないかなあ。。