
栄に必要なざい"りょうは?"

6期生の北川綾巴を中心にSKE48を応援するブログです。

16日、17日の握手会、『AKB49』SKE48単独公演DVD&BD発売

「前のめり」、「コップの中の木漏れ日」合同全国握手会@ポートメッセなごや

1月16日(土)は、ポートメッセなごやにて全国握手会。

 

f:id:pa39krytmy:20160125202236j:plain

 

この日は慈巴の組み合わせ(綾巴、慈子、酒井萌衣レーン)が実現した、慈巴ファン歓喜の握手会。

 

 

 

メンバーのTwitterも要注目のツイートが多々。特に、松村香織の載せていたさえちゃんとりょうはの動画には、創生以後最高のかわいいが詰まっている。

 

 

 

ゆまこさんこと高木由麻奈とのラブラブなツーショットもほっこり。

 

 

 

 

「コップの中の木漏れ日」個別握手会@ポートメッセなごや

翌17日(日)は個別握手会。

 

f:id:pa39krytmy:20160125205352j:plain

 

この日のニコニコりょうは。

 

 

 

そしてこの個別握手会が、宮澤佐江の名古屋の最後の握手会だったようだ。佐江のブログを引用する。

 

f:id:pa39krytmy:20160125210219j:plain



今日で、名古屋の個別握手会、最後だったみたい(;▽;)知らなかったよねーーー!(笑)

でも、それくらいのが気持ちを楽に笑顔でできたからよかったのかも。と思ってます。

涙を流して握手をしてくれた方もいて、思わずもらい泣きするとこだったよ。。

名古屋とSKEには感謝でいっぱい。
この気持ちは、卒業最後の時に自分の口から直接伝えさせて下さいね。



確実に、この一年で、
自分のファンではない方々が握手会に来てくれることが多くなりました。

いろんなことがあっけど、
一年間踏ん張ってよかったなって思えました。


卒業の詳細はまだ本人の私も知らないのですが、、、

兼任はしてしまっているけど、
今の自分のホームである SKE48 の場で出来たらなって勝手ながら思っています。
もしその日が来た時には、どうか私のことを見送ってください(;_;)

最初で最後のお願い。笑(;∀;)

 

 

f:id:pa39krytmy:20160125210346j:plain




今日が名古屋の握手会最後と知った綾巴は、
知った瞬間涙いっぱいの目で私に近寄ってきました。(;_;)愛おしくて胸が苦しくなるね、、、。

りょーちゃんからの愛はとってもいい意味で重すぎるくらい私に伝わってるよ。。これがどんなに幸せなことか、、、(;_;)だから胸が苦しくなるんだ、、。

メンバーのみんなとは平等に接してきたつもりだけど、綾巴は私にとって特別な存在になってしまいました。

最後まで、
そして卒業した後も、
彼女にとっての 憧れの人 でいれるように、
身を引き締めていきたいと思います!!!!

 名古屋個別最後!!宮澤佐江|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

佐江に憧れてアイドルになった綾巴。何のめぐりあわせか、その佐江がグループにやってきて、同じチームで共にパフォーマンスすることになる。

綾巴は、まっすぐな瞳で佐江を見つめ、多くを学び取ってきた。綾巴のアイドル人生に、佐江のような「憧れの人」が居てくれて、いや、最後まで「憧れの人」であり続けようとしてくれるくらい、綾巴を特別に想ってくれる人が居てくれて、本当に良かった。

 

 

f:id:pa39krytmy:20160125211611j:plain

 
 
 
 
 

ミュージカル『AKB49~恋愛禁止条例~』SKE48単独公演 DVD&BD発売

 

舞台AKB49のSKE48単独公演DVDが(いつのまにか)発売された。

 

 

回替わりのダブルヒロイン、吉永寛子を演じた綾巴にとっても、かなり思い出深い舞台。

 

 

これを機に、当時(2015年3月)の綾巴のブログを読み返してみる。

 

ミュージカルAKB49恋愛禁止条例
SKE単独公演。
 
無事千秋楽を迎えることができました。
 
 
もう。
本当に本当に最高でした!!
 
 
でもここまで来るのには本当に
たくさんの葛藤があったし
たくさん悩み。涙を流しました。
 
慣れない演技に手こずり
何が正解かもわからず目の前が真っ暗で
みなさんの期待に応えなきゃって
気持ちと、焦りと、不安と。。。
 
そんな中で体調を崩してしまって
お稽古に参加できずに。
 
たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。
 
そんな中でもメンバーはいつも
笑顔であたたかくて。。。
 
 
そして、
 
 
私達には一人一役のアンダーの方がいて
そのアンダーの方達はいつも
本番中も早替えを手伝ってくれたり。
小道具をつくってくれたり。
幕を開け閉めしてくれたり。。。
 
 
本番でれる訳じゃないのに
何もわからない演技のことも一から教えていただいたり。、衣装の事も
小道具のことも。
 
全部やってくれました。。。
 
 
緊張しているりょうはに
優しく話しかけてくれたり。
 
元気付けてくれたり。
 
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(;_;)(;_;)
 
 
 
そして厳しい中にも。
たっくさんの愛を私達に届けてくれた。
 
 
 
茅野さん。
 
 
たくさんの事を教えていただきました。
お稽古は厳しくて辛い。って思ったことも沢山あったけど。本当に自分のためになりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。。。
 
 
 
そしてなにより
 
メンバーのみんな。
 
いつも。りょうは大丈夫だよって
安心させてくれて。
一緒にこの壁を乗り越えられたのも
みんなのおかげです。
みんながいたから頑張れた。。。
 
 
 
こうしてたっくさんの方の支えがあったからこうして無事終えることができました。。。
 
 
この舞台を通して。
 
人間出来ないことなんてない。
諦めたら本当にそこで終わりなんだなって気づかされました。
 
 
最後までしがみついて
どんなに心が折れそうでも必死にやってきて本当に良かった。。
 
諦めないでよかった。
 
りょうはの腐りかけていた気持ちを
変えてくれました。
 
 
もうなんだって乗り越えられる気がします。怖いものなんてない。。。
 
 
 

f:id:pa39krytmy:20160125214648j:plain



 
 
 
49最高。。。!!

 

 (*´っω・。`綾*)巴♪AKB49恋愛禁止条例。|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

このブログに書かれている舞台の裏の話、稽古や、アンダーの役者さんとの交流、演じる上での苦悩、葛藤、演出の茅野イサム氏の叱咤激励。それらは今回のDVDの、2時間を超えるメイキング映像に凝縮されていた。

演技のいろはも知らないメンバーたちが、何度も壁にぶちあたっては、正面から突破しようとぶつかり続ける姿。徐々に出来上がっていく、彼女たちの「AKB49」。

 

16日の握手会で、この舞台のDVDについて話をしたのだが、綾巴も隣のめいめいも「メイキング見てメイキング!」と何度も言っていた。たしかに薦めたくなるのもわかる、とてもいいメイキングだった。

最後には各メンバーの好きなシーン紹介もあり、これを見てからだと、本編もまた違った楽しみ方ができる。

 

 

アイドルがアイドルを演じること。それも、48グループのアイドルが、48グループのアイドルを。これはメイキング中で高柳も言っていたが、このAKB49という舞台でしか経験できないことだ。

「吉永寛子を演じようとする北川綾巴」が、一体なにを思ったか。そして、「吉永寛子として49の世界に入り込んだ北川綾巴」は、その後の北川綾巴にどんな影響を与えたか。この舞台はやはり、以後の綾巴を語るに外せぬ起点だろう。

 

そして。
 
吉永寛子。。。
 
あなたに出会えて
よかった。。。
 
 
 
りょうはは
 
寛子のように
 
まっすぐ
素直に
元気に
 
そんな寛子のような人になれるように
頑張る。。。!!!
 
 
 
 

f:id:pa39krytmy:20160125233713j:plain

 

舞台が終わっても、吉永寛子は綾巴の中で生き続けている。
 
 
 
 

f:id:pa39krytmy:20160125231812j:plain

 

 

 

「自分の夢にだけは素直で居たいんだ」

これからも、寛子に負けないよう、愚直に夢へひた走ってほしい。