栄に必要なざい"りょうは?"

6期生の北川綾巴を中心にSKE48を応援するブログです。

北川綾巴生誕祭 後編

生誕公演の記事が長くなりすぎたので前後編で分けた。

前編は公演内容、基本的にMCの書き起こしであるから、DMMのアーカイブの残っているうちは、そちらを観てもらった方が早いかもしれない。

 

 

公演後のメンバーのブログ

公演後に更新されたメンバーのブログの中から、いくつかを引用する。

 

後藤理沙子 公式ブログ

2015.10.13 23:05
→人は得意なことに偉そうになってしまう

f:id:pa39krytmy:20151016113202j:plain


今日はりょうはたんの生誕祭でした♪

 

 

りょうはたんは可愛い可愛い後輩です。


でも尊敬してるところ
たくさんあります。

 


りょうはが怒ってるところ、
悲しんでるところあんまり
見たことがないんですよね〜。


いっつもニコニコしてる。

 


赤ちゃんとか小さい子を見ると
これから先ずっとこの子達が
悲しむことがない世界だったらって
思うように
りょうはを見てもそう思うのです。笑

 


素敵な1年になりますように!!

 


Risako.

 →人は得意なことに偉そうになってしまう |後藤理沙子|ブログ|SKE48 Mobile

 

 

確かに本気で怒ってる綾巴って見たことないような。自分に対して憤慨することはあるが、それも怒る、というかは悩むに近い。

綾巴を見て、「赤ちゃんとか小さい子を見ると これから先ずっとこの子達が悲しむことがない世界だったらって思う」というのは、言い得て妙だなと。

 

 

 

竹内舞 公式ブログ

2015.10.13 23:35
綾巴 生誕祭☆

f:id:pa39krytmy:20151016115905j:plain


今日は綾巴の生誕祭でした〜!


綾巴17歳おめでとう(^ω^)

 


この1年で、舞が知らない
景色をいっぱい見てきた綾巴に
辛い時かける言葉がわからないけど


それでも、舞さーんって
いつもかけよってくる甘えんぼうさんな
綾巴が大好きで支えてあげたいな
って思います(#^.^#)

 


ずっと笑っててほしい(・∀・)


生誕祭であんなに可愛い
スピーチする子初めてみたよー

 


「泣かない!(;ω;)」

 


可愛すぎた。

 


気づいたら成長してて
責任感も強なって
目標も高くて


舞は自慢の後輩だなって

思いました(#^.^#)


SKEを、引っ張ってね!

綾巴 生誕祭☆ |竹内舞|ブログ|SKE48 Mobile

 

 

いや、ほんとに可愛いスピーチだった。

やっぱりどうしても綾巴のことは親のような目線で見てしまう。体調が悪いと言っていたが大丈夫なのか、新しい仕事はうまくやれるか、落ち込んだ時はどうしてるか。

そんなことばかり考えてしまうけれど、綾巴の周りには信頼できる仲間がたくさん居るということも知っている。

舞ちゃんの存在は綾巴にとってものすごく大きいし、綾巴のファンにとっても大きい。

そんな彼女から「自慢の後輩」と言ってもらえるのは嬉しい限り。これからも綾巴を支えてやってほしい。

 

 

 

松本慈子 公式ブログ

2015.10.13 23:51
りょうはさん。

f:id:pa39krytmy:20151017030353j:plain


りょうはさんの生誕祭終わりました♪

 


巻くが開いて一面のオレンジ。

 

 
ピンク、紫、ピンクのサイリウムもきれいでした(*^^*)

 


今日は生誕祭で初めて手紙を読まさせてもらいました。
手紙は初めてでめちゃくちゃ、緊張しました。

 


手紙はNMBさんの渋谷なぎささんからでした。
関西って言うのがあるし、
ちかも大阪出身やから関西弁でお手紙読んだで

 


新鮮だったやろ???笑

 


りょうはさんとはこの一年で距離がぐっ!と小さくなりました。
いつからなんだろう?
こんなに仲良くなったのは。

 


同期よりなかいいくらいです♪

 


ちかが辛いときがあったら励ましてくれるし。
嬉しかったら自分のことのように喜んでくれるし。
いてて、本当に楽しいです。

 


ちかは、りょうはさんが大好きです。


ファンのかたに負けないくらい!笑

 


これからもりょうはさんの背中をみて自分も成長できるように!!!

 


自分もがんばります!

 


ちかこv(・∀・*)

 りょうはさん。 |松本慈子|ブログ|SKE48 Mobile

 

 

仲良しの慈子。

「ちかが辛いときがあったら励ましてくれるし。嬉しかったら自分のことのように喜んでくれる」とあるが、綾巴は人のことをよく見ているな、と思う。そして、人の気持ちを解ろうとしてるんだなと。

辛いときに綾巴が側に寄ってきてくれた、という話は色々なメンバーがブログなどで書いている。

今年の総選挙で竹内舞がランクインしたときも、自分のことのように涙を流し喜んでいた。こういう「やさしさ」こそ、綾巴がたくさんの人に好かれる所以であり、

「りょうはさんの背中をみて自分も成長できるように」と言ってくれる後輩ができる所以でもあるだろう。

 

 

 

 

矢方美紀 公式ブログ

2015.10.13 22:58
☆★公演★☆

f:id:pa39krytmy:20151017031849j:plain


りょうはたん本人に
直接言ったことないけど

 


いつも一生懸命で、
何事も真面目にもくもくとやる
りょうはは素敵。

 


すごくすごく
可愛い女の子なんですよ。


ピュアの塊!!!


何事も一生懸命に
するりょうはは
本当に愛おしいですよ

 


そんなりょうはといると
すごく優しい気持ちになれる。

 


表には出さないけど、
きっとすごくすごく努力して
りょうはは今がある。


それを見てる人はいるから( *`ω´)

 


いままで通り、
澄んだ目をしたりょうはたんで
いてね!!

 


りょうはたん。


本当におめでとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 ☆★公演★☆ |矢方美紀|ブログ|SKE48 Mobile

 

 

表には出さない。それは、考えて考えて、物事と冷静に向き合う力を持っているということではないか。

だいたい、初めに言葉があって、それは例えば凪咲の手紙にもあった「りょうはできない」だったり、そうすることで、その「できないもの」と正々堂々向き合っている。

「できない」という泣きごとではなく、「できない」からどうすればいいのか、という確認である。それを摑んだら、あとは黙々と戦っていく。負けず嫌いの精神はこのあたりで発揮されている。

 

 

 

 

野口由芽 公式ブログ

2015.10.13 22:45
(*544´▽`)ノりょーはおめでとう♪

f:id:pa39krytmy:20151017033457j:plain


実は、りょーはの親友ちゃんの
あの子と一緒に見に行ったんです。


一緒に軽くご飯を食べてから
劇場に向かいました♪

(中略)


そんなわけなんですが最近


つらい、って思ったときに
1番に気づいて励ましてくれるのが
りょうはなんです。

 


泣いてるときはすぐ声をかけてくれて
心強くなったなぁ…と
いっつも思っています。

 


じゅなも言ってましたが、
りょうはは同期の、6期の誇りです。

 


りょうは本当におめでとう。
ほんとは生誕祭出たかったな〜

 


だけどまだ先は長い自分の未来のためにも
今は必要な我慢なので頑張ります。

 (*544´▽`)ノりょーはおめでとう♪ |野口由芽|ブログ|SKE48 Mobile

 

「りょーはの親友ちゃんのあの子」、観に来てくれてたんだな。あの子の目に映る綾巴は、ちゃんと成長できていたかな。

苦手なダンスを一つ一つ教えてくれたり、夜遅くまで、時には泣きながら話し合ったり、綾巴が辛いときには、何も言わずそばに居てくれたり。

あの子なしでは、いまの綾巴は居なかっただろう。そして、あの子から学んだことは、いまも綾巴の中で生きている。

 

「つらい、って思ったときに1番に気づいて励ましてくれる」そんな優しさもあの子から学んだものではないだろうか。

 

 

 

 

大矢真那 公式ブログ

2015.10.14 00:01
おやすみなさい

f:id:pa39krytmy:20151017053953j:plain


りょうは生誕公演、
一緒に出られて嬉しい一日。

 


みんなみんなに、SKE48大矢真那が充実の一日だったこと、ありがとう!


もう一回、どうもありがとう!

 


昨年は、紙に書いた挨拶を読んだりょうはでしたけれど、
今日は自分の言葉で、自分のありのままを素直に伝えた挨拶が私の心に伝わりました。


それはきっと聞いたすべての人に、
そう伝わったと思います。


しみじみしています。


あったかい気持ちで満たされています。

おやすみなさい |大矢真那|ブログ|SKE48 Mobile

 

生誕のスピーチでは、何度も言葉に詰まって、「ヘタクソなんだもん、ごめんなさい」と言っていた綾巴。

それも、自分の言葉、ありのままの気持ちを素直に伝えようとしてるからこそ。

どんなに整然とした瀟洒な文より心を撲つ。

 

 

 

 

 

東李苑 アメーバブログ

 f:id:pa39krytmy:20151017081212j:image





そして今日の公演は
北川綾巴ちゃんの生誕祭でしたっ


だいすきな
だーいすきな綾巴の生誕祭!


 

f:id:pa39krytmy:20151017081236j:image





綾巴本当におめでとう?



今でも甘えん坊の綾巴だけど
いつの間にかすごい頼もしくなってて

今は李苑がよく助けてもらってることもたくさんあります。

綾巴の支えがあるから
頑張れることもたくさんあります。

綾巴が頑張ってるから
李苑も頑張ろうって思えることがたくさんあります。


綾巴は、
いつの間にか色んな人と仲良くなってて
たまに寂しいなんて思うけど(笑)

ハリオンは
李苑は1番の相方だと思ってます!!
(李苑はね!李苑は!(笑))


ダンスも表現もぐんぐん成長してる綾巴を隣で見てて
負けてらんないぞ!っていつも刺激をもらってます。


 

f:id:pa39krytmy:20151017081245j:image





身長もいつの間にか抜かされて?


これからも綾巴の隣は
ずっと李苑で居られるように頑張らなくっちゃ。



綾巴、本当に本当におめでとう?
もうずっと大好きだよおおおっ?



f:id:pa39krytmy:20151017081258j:image



今日はあえて全部の写真を綾巴にしました♪



綾巴ファンの皆様も
こんな李苑にたくさんのコールありがとうございました?


いつも以上に、綾巴や色んなメンバーとたくさん目が合って。

すごくにぎやかな生誕祭で。

綾巴への愛が溢れている生誕祭で。


楽しかった~✨✨✨

 ri(・o・`)n 綾巴Only|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba

 
「これからも綾巴の隣は ずっと李苑で居られるように頑張らなくっちゃ」という一言、めちゃくちゃ可愛い!ってだけでなく、ふたりの関係、うはりおんの関係が凝縮されている。
「負けてらんないぞ!っていつも刺激をもらってます」というのもそうだが、仲がいいだけではなく、お互いに高め合える関係。
李苑は綾巴にとって、なくてはならない存在だ。
いつかはこのふたりが先陣を切ってSKEを引っ張っていってくれたら、そんな夢を見ている。
 
 
 
 
そして昨日は、SKE48劇場さんで
 
りょうは(北川綾巴)ちゃんの生誕祭でしたラブラブ
 
 
 
 
そしてなんと私がお手紙を書かせて頂き
 
ましたよニコニコ!!!
 
 
 
りょうはにお手紙かけて嬉しかったなドキドキ
 
私がだいだいだいだいだいすきなりょうはラブラブ
 
 
 
てんとうむchu!をきっかけにすっごく
 
仲良くなって、いまでは、本当に
 
なんでもいい合える親友キラキラそして戦友!
 
 
 
 
りょうはがいなきゃ、出来なかった事
 
頑張れなかった事沢山あります。
 
 
りょうはとは、ずっと一緒に居るわけじゃ
 
ないのにずっと心が繋がってる気がしますニコニコキラキラ
 
 
 
 
これからも、グループは違うけどずっと
 
ずっと一緒に支え合いながら2人とも
 
頑張っていけるといいなニコニコラブラブ
 
 
 
りょうは大好き!
 
 
そして17歳おめでとうラブラブ
 

 

手紙を書いてくれた凪咲。グループは違えどユニットをきっかけにとてもいい関係を築けている。

綾巴はAKB48チーム4の兼任が決まったが、この新チーム4では凪咲と同じチームなので、お互いに助け合っていってほしい。

 

 

 

 

最後に、綾巴のアメブロを引用する。

昨日の公演で生誕祭を
開いていただきました♪*(^o^)/*


髪型はさえさんが
決めてくれました♪??




幕が開いて。

一面オレンジ色!!⭐️

綺麗でした~♪

まさかオレンジ色だとは
思わなかったのでびっくりです!!

たくさんのりょうはコールに
りょうはサイリウム!!

圧倒されました♪

一曲目の恋を語る時人になれなくての
時点で嬉しくて泣きそうになってました。笑( ´o` )ノえへ


メンバーの笑顔やファンの方の
温かい声援。

こんなたくさんの方に祝ってもらって
本当に幸せだな~って。

一瞬一瞬を噛み締めました。


生誕祭の


お手紙は遠距離親友の
なぎちゃんから!!

ちかこが読んでくれました。

なぎちゃんと出会った時の記憶や
一緒に笑ってる記憶。悩んでいる記憶。
たくさんのなぎちゃんとの思い出が
一気に頭の中をグルグル駆け巡って。

本当にりょうはにとって
必要不可欠な存在だな。って
改めて感じました。



スピーチでは
全然上手く話せなくてごめんなさい。

やっぱりダメダメだな~?



伝えたかったのは
本当に感謝してる。
と言うことです。

伝わったかな~??



こんなにたくさんいるこの48グループの中でりょうはを知ってくれて
好きになってくれる人がいて。

別に魅力的でも何かズバ抜けてできるわけでもないし

不器用で勘違いされやすいし。

すぐ病むし。笑
こんなめんどくさいりょうはを
好きでいてくれてありがとう。


りょうはにとってみなさんは
りょうはの唯一の自信です。

みなさんがいるから
胸を張ってステージに立っていられる

笑顔でいられます。



そしてSKEに入って
気づけた事。


一生懸命やれば
絶対に見ていてくれる人はいる。


どれだけ下手くそでも
不器用でも

いつも温かい目で見守ってくれて
そんなみなさんにいつも支えられています。


本当に本当にありがとうございます!!

 

「りょうはにとってみなさんは りょうはの唯一の自信です。
みなさんがいるから 胸を張ってステージに立っていられる
笑顔でいられます」

応援していて、こんなに嬉しい言葉はない。

「僕は知っている」の歌詞じゃないが、何度も何度も、僕にできることって何だろう?と考えてきた。綾巴のためにできること。考えれば考えるほど、わからなくなった。

 

みなさんはりょうはにとって唯一の自信、この一言でどれだけ救われることか。自分は綾巴の自信になれていたんだ。

自分はどこかで勘違いしていたのかもしれない。

これからも、綾巴が胸を張ってステージに立っていられるように、笑顔でいられるように応援していくこと。これ以上なにがあるだろう。

綾巴から教わることはたくさんある。僕の方こそ、ありがとうを言いたい。

アイドルになってくれて、SKEに入ってくれて、いつも一生懸命に輝いていてくれてありがとう。

 

 

17歳の綾巴もたくさん活躍できるといい。そして、たくさんの人の目に留まるといい。

AKBの16人選抜に、そして、またSKEのセンターになれるように。