栄に必要なざい"りょうは?"

6期生の北川綾巴を中心にSKE48を応援するブログです。

アイドルの涙 documentary of SKE48 ディレクターズカット感想

収録内容

アイドルの涙 documentary of SKE48 コンプリートBOXは、ディスク4枚、総収録時間10時間近くにも及ぶ大作である。

ディスク1が本編と主題歌「僕は知っている」のMV、ディスク2は舞台挨拶記録で、3と4がディレクターズカット版前後編、それに研究生上映会、という構成。

 

ざっと見て、前編は本編に収録できなかった(しなかった)ものを集めたまさにディレクターズカットらしい映像、後編は本編からの流れを継いだ続きのようなものだと思った。

付録の監督のインタビューにも、本当は本編は「7期生誕生!」で終わらせたかったが間に合わなかったと書いてあるので、7期の奮闘が主になっている後編はやはり本編の続きの物語なのだろう。

 

ディレクターズカット前編

前編は、1期から順に全メンバーのインタビューと、その期ごとの印象的な出来事が纏められている。

個人的にはドラフト会議での「古畑奈和の涙」は感慨深かった。あの場面で思ったことは、松井玲奈の存在の大きさ、もっと言うと松井玲奈の言葉の力である。

玲奈のかける言葉はいつも力強く的確だ。改めてメンバーの精神的支柱だったんだなということを実感する。

ドラフトのあの話し合いで、そんな松井玲奈の言葉から何を学んだか。あの涙はきっとこれからのチーム作りに活きてくるものだと思った。

 

メンバーのインタビューは、SKEに入ったきっかけが主だ。

綾巴のきっかけは多方面で言っているので周知のことだが、

宮澤佐江さんに憧れてたから」

 

f:id:pa39krytmy:20151001004553j:plain

 

なんだろうな、この姿勢、ちょこん感がすごく可愛い…

 

のは置いといて、オーディションに関しては、

「受かるまで受けようと思った」

「本気でした」

と語っている。

 

13年11月17日のブログにこんなことを書いていた。

 

そして今日の一年前は
6期生最終オーディションの日でした

りょうはは最後まで
オーディションを
受けるか悩んでて。

締め切り
ギリギリに送った事を
覚えています。

あの時りょうはが
オーディション用紙を
送らなかったら…

こんなに楽しい毎日を
送れてなかったんだな。って

思います。

そう思うと。
あの時勇気を出して。
オーディション用紙を送って
本当に良かったなって

心から思います。

(*´っω・。`*綾)巴♪記念日|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

悩んで悩んで、勇気を出してオーディション用紙を送った綾巴。

だからこそ、受かるまで受けようと本気になっていた。

 

思えば最初の生誕のお母さんからの手紙にも

「小さい頃から意志が強く、好きな事はとことんやる子」

だと書いてあった。

 

これだと決めたことにはとことん打ち込むまっすぐな子。

そして、その綾巴がいま心血を注いで熱中しているのがSKE48なのだから、ファンとして見守っていて、これからがすごく楽しみな子だなと思う。

 

 

ディレクターズカット後編

後編はいま注目の7期研究生とドラフト2期の話、今年6月福岡で開催された第7回選抜総選挙の話、そして松井玲奈卒業の話である。

 

後編で印象深かったのは、研究生たちが研究生公演初日に向けて泣きながら話し合うシーン。

 

一緒にやっていく仲間だからはっきり言う。こういう不満がある、こういうところができてない、よくないと思う。

言いづらいことだが、仲良しこよしのチームには限界がある。

それを超えるために、本音でぶつかりあって絆を深めていく。

 

先輩やダンスの先生に鍛えられるだけではし得ない成長がそこにある。

研究生たちも、そうやって成長していってるんだなと感動した。

 

SKEをよく知らない人たちからすれば「アイドルの涙」というタイトルは至極単純に見えるかもしれない。

しかし、研究生たちのこういった涙もまた「アイドルの涙」である。

SKEに於ける「アイドルの涙」はこんなにも熱い。そこにはいつだって仲間に対する強い思いがあるから。

 

 

 

最後にもうひとつ印象的だったこと。

 

f:id:pa39krytmy:20151001013806j:plain

 

楽屋の後藤楽々ちゃん。

キメ顔らしい。かわいすぎか。

 

 

まじめでしっかりした子、優等生というイメージを勝手に持っていたが、素はあんな感じなんだなと思うとものすごくほっこりした。

 

f:id:pa39krytmy:20151001014035j:plain

f:id:pa39krytmy:20151001014054j:plain

 

このはじけっぷりである。

 

 

仲良しの綾巴先輩もついこの間ブログにこう書いていた。

楽々は寝る直前に音楽をかけて
歌ったり、お布団の中に入ってきたり。笑( ¯⌓¯ )。


いつ何をするかわからなくて
おもしろくて一緒にいて飽きません?

ちょっとおっちょこちょいな
所もかわいくて大好きです⭐️

(*´っω・。`*綾)巴♪Mステ♪感謝|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

こういう楽々ちゃんの一面もどんどん出てくるといいな。

綾巴先輩、随時報告お願いします。